ヒッキー掲示板に勝利

今日もひきこもりですよ、あはは。趣味ですから。


昨日から試行錯誤していた掲示板設置、いろいろと考えた末に、2ちゃんねる互換の掲示板にすることにした。そうすれば使い慣れて高機能な2ちゃんねるブラウザでアクセスできて、きっと便利だろうという目論見。いくつか候補を試してみたうち、「2chみたいな掲示板」スクリプトだけがなんとか動かせた。設置方法の説明がイレギュラーなものしかなく、最初はいろいろと手間取った。また、ApacheでRewriteEngine利かせるには、それ用のモジュールを有効化しておかなければいけないことに気付くまで(当たり前っぽく聞こえるが、知らない人はそうそう気付かないよ…)、たっぷり2時間はハマったりした。最終的にはPC、携帯の両方からも参照・書き込み共にOKとなった。あまりに満足な結果が得られて、一人ニンマリ。


録画してあった「逮捕しちゃうぞ the Movie」を見た。どーせ萌えキャラがちゃらちゃら動くだけだろうとタカをくくっていたら(じゃあ見るなよ)、思いのほか面白くてびっくりした。実在の地名がいっぱい出てくるので、微妙なリアリティみたいなのがいい演出になっていたのかもしれない。多用されていた止め絵は演出なのか、手抜きなのかよくわからないが、こっちも満足。