さようならMuchy

某ユーザの工場にサーバを入れるため、朝から栃木へ。単なるファイルサーバではなく、ネットワーク構成上、かなりクリティカルなサーバなので気を使う。とはいえ、しょっぱなの初期設定は済んでいたのでスムーズに進んだ。予想よりかなり早く、午後一には完了したので、お客の本社側の設定をするために東京へとんぼ返り。こっちも19時頃には片づいた。


返り道、Rubyの本を見かけたが、高かったのであきらめる。電車の中で携帯でアマゾンの書評を読んで、かなり評判のいい本だということを知る。やっぱり買えばよかったかなあと後悔。


Muchy.comというPalmソフトのレビューサイトが更新停止を宣言した。Palm版のVectorとか窓の杜だと思ってもらえばほぼ間違いない。ここを利用したことのないPalmユーザはいないと言ってもいいくらい、とても規模の大きいサイトだった。ソニーのクリエ開発中止発表に続いて、PDAをとりまく厳しい環境を象徴する出来事だと思う。僕もクリエ買った当時はここを参考にして、サルのようにアプリ入れまくったものだった。それだけに、ショックもひとしお。しかし、とりあえず管理人様には感謝の気持ちを伝えたい。今までありがとうございました。そしてお疲れ様でした。