なるほどと思った奴は金払え

予定と予定の隙間で、ちょうど暇な一日。まったりと次の作業の準備をしたり、となりで悩んでる人のヘルプとかしてみた。


そうそう、昨日より新人が配属となった。グループは別なんだけど席が隣なので、暇な今日はいろいろ相手してあげた。あー、もう後輩が3代いるんだよな。自分もこの前入社したつもりでいたんだけど、今年で4年目だと思い知らされた。このままだとあっという間にオサーンになるな。


で、さっさと帰ろうと思ったら、明日のデモのための準備に付き合わされる。要はパッケージのデモ版を客に渡さなければいけないのだが、Accessなので、mdb形式だとソースを覗かれてしまう。それはまずい。じゃあコンパイルしてmdeにすればいいかというと、そうすると印刷のためのプリンタ設定が保存されず、毎回手動で設定しないといけない。というわけで、mdbのままソースを覗かれないようにするべく、方法を模索すること数時間、なんとかかんとか成功。以下、覚書。
・【起動時の設定】からステータスバー以外をオフ
・Shiftキーを無効化(隠しオプション設定、詳細はバイパスキーとかでググる
・カスタムツールバーを作成、組み込みメニューの【ファイル】を追加
・カスタムツールバーのプロパティから【カスタマイズ】と【表示/非表示】を不可にする
・AutoExecマクロから【ツールバーの表示(カスタムツールバー)】を起動
2人がかりで格闘してたから、単価から換算すると数万円分の情報だな、こりゃ。