お仕事@さいたまー!

今日は埼玉の客のところで、バックアップサーバの環境構築。AITの集合装置なんて触ったこと無いから、どうやったらいいかわかんないぞ。うまく認識せずにあせってたが、なんとなくお茶を濁してみた。そして某社のバックアップソフトもわかりにくすぎ。サーバ側にセットすればいいのか、クライアントにセットアップ側にセットすればいいのか、オプションによって違うんだもんな。しかもマニュアルが付属しない(オンラインのPDFのみ)だから、余計わからん。おかげで早く帰るつもりが、6時くらいまでかかってしまった。


日経ソフトウェアの今回の特集がスクリプト言語だったので、Ruby目当てで購入してみた。Amazonからデータ引っこ抜くサンプルが面白かった。Rubyって実はネットワーク系が強いらしい。きっとライブラリが充実しているんだろうな。早くそういうところ弄れるようになりたい。