PocketPCとPalm

薬屋は今日が仕事始めなので、本日より客先へ。今日もデータ移行について、あれこれと打ち合わせをしてから、データ整備作業。端末の展開と人事異動が重なるという不幸な事態のせいでこんな目にあっているわけだが、怒りのやり場がなく、新年早々ムカムカする。16日カットオーバーなんだけど、間に合うのかぁ?


購入以来、特殊な用途、いや、特殊な場所でG-FORTを楽しんでる。初めてのPocketPCだったわけだが、ずいぶんと好印象になった。アプリ動作のもっさり感はPalmと比べるとイライラするけど、ヘビーな作業をソツなくこなす、パワフルな一面も持ち合わせている。5年ほど前の機種なのに、LAN接続や音楽再生、動画再生なんかがかなりのレベルで実現しており、予想外に遊べてとても満足。Windowsの小型というOSの設計思想として、最初からそういった作業も想定してるためだろう。手帳の代わりを目指したPalmOSでは、そういったヘビーな作業で歯が立たないのも無理はないのかも。本日、米Palm社がWindows Mobileを搭載したTreo700Wを発表した。PDAと携帯の融合は、今後、間違いなく進んでいく。通信を始めとしたヘビーな作業が要求されていけば、Palmの将来はかなり厳しいだろう。そんなこと考えて、ちょっとブルーになっているこの頃。