「終電帰りの日々」ならぬ「始発帰りの日々」

午前中は昨晩流していたバッチの後始末。事後確認したり、不備のあった箇所を直したり。午後から、ここ数日我々を苦しめているバグの修正。試行錯誤しつつ、既に契約の切れた協力会社の人に連絡とりまくり(迷惑)、ようやく解決方法が見つかった。結果から言うと、事前の想定が若干甘かったのが原因の1割で、ほんのちょっとしたミス(コーディングではなく)が9割であった。こんなつまらないことのために、2人して3日も悩まされてしまった。でも、事前に明らかになって本当に良かった。気付かなければ、マジで全国推定1000台のPCを手作業でパッチして回らないといけないところだった……。


というわけでバグは落ち着いたのだが、データがまだまだ漏れていること判明。あっち投入して、こっち投入して、なんだかんだで結局5時。もう電車動き出してるじゃん!また始発帰りかよ!