いつもの通り、ハロモニをみてから活動開始。昼になってもさっぱり腹が減らないのでどうしたもんかと思案していたが、ふと寿司を食いたくなる。暑い夏、日本人はやっぱ寿司っすよ、寿司。近所の海鮮三崎港へ行く。で、席に着いてからなんとなくアクセスポイントないかなーと思ってスキャンしてみると、発見!駄目っすよ、奥さん、ちゃんと暗号化くらいしとかないと。ちょっと回線を間借りして、ネットしてしまう。


さて、そのクリエの話だが、動画がうまくいかない。根本的に同じはずなのに、再生できるファイルとできないものがある。原因は調査中だが、ひょっとしたらファイルサイズかもしれない。大きいと開けないんだろうか?それとも、エンコードのやり方がいけないのか?


それはさておき、今までいいことばっかり書いてきたが、悪いことも書きたい。まず、ジョグダイヤルが使いにくい。付いている位置が不自然なのである。片手で持って左手親指でジョグを操作しようとすると、人差し指と中指に重量がかかりすぎて、つりそうになる。また、クローズスタイルで使おうとすると蓋が邪魔して回しにくい。押し込みも、角度によってはだいぶ大変だ。ソニー製品ということでジョグは肝だと思うのだが、この辺実に残念。キーボードは思っていたよりだいぶ良い。リナックスザウルスには勝てないけど(サイズのハンディがあるし)十分実用に足ると思う。ってこれは悪い点じゃないか。電池の消耗は想像以上である。無線LANでつなぎっぱなしにしてると、みるみる残量が減っていく。ま、これも基本的には運用次第かもしれない。Palmで本格的にネットするっていうのがそもそも間違いということだろう。通常のPIMで利用する分には14日駆動(カタログ値)と、クリエシリーズ中最も高いレベルなんだし。また、今回、パソコンとの接続ケーブルはクレードルではなく、クリエに直差ししないといけない。この抜き差しがきわめて面倒であり、何のためのクレードルか、と思ってしまう。実はこれ、無線で繋げば解決できてしまうのだが、その環境のない人はきわめて面倒だと思う。


欠点を挙げると言いつつ、言い訳ばかりしてしまった。それだけ今は気に入っているということだ。まあ、新しいものだから最初は気に入って当然、どれだけ長く愛せるか。


そんな感じで今日も一日クリエ弄って引きこもり。外出は飯時と、洗濯の時(洗濯機まで、玄関先約50センチほど)だけ。ホントはスパロボも始めているんだが、その話題はネタの無い日のために取っておこっと。