なんかここ最近の日記を見るとあまり仕事してないかのように見えるが、それは間違いだ。正解は、まったくしていないのである。今週は金曜休みだし、その前日は遊びみたいな出張だし、普通の出勤はわずか3日。もうすぐ次の仕事が入ってきそうなんだが、ちっちゃなプログラム改造なのでさっくり終わりそう。おまけにミケやら、合宿やら、旅行やらイベントは目白押し。気合が入る訳が無い。我ながら実に生ぬるい社蓄ライフだ。


昼に、行きつけのサブウェイでアクセスポイントを探る。しかし発見ならず、残念。昼間ネットできると幸せになれそうなので、これから他の店も探してみることにしよう。


そんな一日だったわけで、さっそくネタ切れにつきスパロボDの話。インターフェイスはますます洗練されてきて、実に遊びやすい。戦闘スキップ、敵フェーズの早送り、会話巻き戻しなど、ユーザの視点に立ったシステムがうれしい。パイロットにスキルパーツを付けて強化するというのは変な話だが、シンプルかつ戦略的なので、ゲーム的にはいいのかな、と思う。変態、じゃなくて編隊システムとか武器持ち換えとかは、煩雑すぎて好みではなかったし。難易度は結構高め。避けるべきユニットが避けないわ、耐えるべきユニットが耐えないわ、きつくて仕方ない。手軽に遊べるべき携帯機ゲームだし、どうせリセット前提のゲームなんだから(失礼)、もうちょっと簡単でもいいと思うのだが、まあこの辺はバランス調整の感覚かもしれない。そういうゲームだといわれれば、理不尽さを感じるほどではない。ストーリーは結構よさげ。前回のクソシナリオライターは降ろされて、旧作で好評だった人が再起用されているらしい。文句を付けたいのは主人公と主人公ロボ。旧作もそうだったけど、かっこ悪いんすけど。正確には薄くてまったく印象に残らない感じ。キャラ及びロボデザインは、実績のあるレイアップにやって欲しかった。というわけで、概ね満足している状況。まだまだ序盤なんだけどね。


動画がうまく再生できない原因判明。どうやらメモリースティックのカードリーダがクソな模様。クリエ本体を使って動画を書き込むとすんなり成功。また一歩快適なクリエライフに近づいた。