期限が午前中の仕事があったので、そちらをいそいそと。単調作業なんで非常にだるいのだが、やることがなにもないよりはマシか。多少余裕を持って終了。


午後からはやる気無しモード。明日から夏休みなんで、準備をどうするか、旅行の経路をどうするかを考えてボケーとする。定時間際になって、さて帰るとするかと思ったところにお使いを頼まれる。しちめんどくさいことこの上なし。腹いせに有楽町のビックカメラ新約聖剣伝説を購入し、その後でお使いを済ませて帰る。


ひさしぶりにゲーセンへ。天然ブッパケンという新キャラがいたが、ユリアンで軽く捻ってさしあげた。気持ちよく10以上勝ちを重ねた後でネクロにやられたので帰る。やっぱりネクロは苦手だ。特に無敵技のないユリアンは、ドリルとトルネイドフックがきつすぎる。もうちょっと対ネクロ戦の経験積まないといかんなぁ。中間距離でのタックルぶっぱが鍵だと思うんだがどうだろう。


で、聖剣伝説。説明書を読んだ限りでは非常におもしろそう。魅力的なシステムがいっぱい。ただ、他人と通信しないと手に入らない魔法があるというのはちと残念。オマケ要素と思えばいいのだが、やはりそう簡単には割り切れないもの。実際にプレイすると、音楽が懐かしくて感動する。ゲームって結局視覚と聴覚にしか訴える所はないわけで、音楽の占める割合は非常に大きいと思う。懐かしい音楽は、旧作のプレイ当時を想起させるのもまたいい。遅れてプレイしたから、確か当時中坊。もう10年前になるんだな。