合宿中の日記については、一日の区切りも曖昧なので、まとめて書かせていただく。まずは初日、藤野駅に到着したのはだいたい23時ごろだった。真っ暗な中で合宿所に行くのは初めてだったため、道中景色がよくわからずにかなり不安になった。一本道だというのを信じて突き進むと見慣れた建物が見えて一安心。


全員でディプロマシーをやってたのをしばし眺め、終了後に数人で軽く飲むことにする。芋焼酎をロックでやったが、エロ絵描きはわりとお気に召したようだ。いい感じにカパカパ飲んで、一晩で残り二割くらいになった。


その後、そのままの体勢で寝ていたようで、気が付いたら9時くらい、翌日に突入。少々酒が残っている感もあるが、動けないほどではない。エロ絵描きは見事に召されたようだ。最近こいつは飲む度に死んでる気がするな。日中はまったりモードで、ダラダラとゲーム三昧。カペスではめられたり、スパ2Xではめられたり、QOHではめられたり、麻雀ではめられたり、全体的に悲惨な感じ。この日になって遅れて参加組もほとんど揃った。日付が変わった辺りで社会人組が到着、今夜も飲むことに。言われるまでリアルに忘れていたが、めでたく誕生日を迎えた。これで干支も2周、四捨五入で20代の最後の年である。昨日の芋焼酎の残りを空けて、酎ハイモードになった辺りで気絶。この日も床寝りを敢行してしまった。


3日目、目が覚めるとそこそこの人間がすでにゲームを始めていた。昼飯を食ってから、午後は知的な学生とハイソな社会人にふさわしい遊技、水鉄砲。去年は合宿中やたらと涼しかったため、参加をためらってしまったのだが、今年は快晴でいい水鉄砲日和だった。男共が上半身裸で水を掛け合って雄叫びをあげる様はさぞかしすばらしい光景だったようで、部活へ行く途中であろう女子中学生がダッシュで逃げ去ったりもした。夜は花火をやって日本の夏を堪能した後、恒例の飲み会。結局三夜、毎晩酒を飲むハメに。しかし、収穫もあった。例によって芋焼酎飲んでいたのだが、エロ絵描きに次いで、賛同者が数人でてくれたこと。特に山梨roboはこの日記にやたらと芋焼酎が出てくるのを見て、自分でトライし、結構気に入ってくれたらしい。芋焼酎普及委員会としてはうれしい限りだ。癖が強いので万人に勧められるわけではないが、是非一度は試してほしい。ハマると普通の焼酎では物足りなくなること必至である。3日目にして、ようやく布団で寝ることに成功。


最終日、3泊4日の合宿も今日で終わり。恒例のアレを見てアクシズを押し返した後、昼飯。今年から管理人さんが変わって飯が変わったりしたのだが、このカレーは実に美味かった。恒例の謎の魚が食えないのは、まあ確かに残念だったが。で、その後いそいそと片付けをしてから合宿所に別れを告げる。毎年変わらぬ姿のの見送りを受けて電車に乗り込む。帰りは疲れのせいだろう、ひたすら寝ていた。


国立組より遅れること約90分後、ようやく帰宅。軽く片付けをした後、野暮用があって原チャリで隣の駅へ行く。用を済ませた後、ゲーセンでユリアンでコンボの練習しようと思ったらうまくいかない。おかしいと思ったらハメができないように修正されてる新基盤であることに気づき、げんなり。帰り道、行きはすんなり10分で着いたのに、道を誤って帰宅に1時間かかる。毎度お約束であり、もはや何も驚くことはないのだが、我ながらもうちょっとどうにかならないものか。


格ゲー全般、回数が多いだけで人より基本的には下手な自分だが、QOHは特に弱い。今回の合宿中も、かなり不甲斐ない負け方をしてしまった。知識が足りなかったり、立ち回りが悪かったりするのだろう。もうちょっと経験を積まないといかんということで、一人強化期間に入る。楓は切返し技がないし、飛び道具ないし、相殺判定弱いし、やられ判定は無駄にでかいし、4人対戦だと絶望的に弱いことを再確認。まずはキャラ変えてみるかな…