どうやら世間様はお盆でお休みらしい。うちの会社は全社での休みは15日のみ、夏休みは各人が都合のいい所でとる仕組みになっている。なので、お盆まったく関係なし。僕は9月の1週目にとるので、まだちょっと先だ。先か後かの問題なんだが、他人が休んでいる時に働くと腹が立つぞ。というわけで、今日も仕事しなかったとさ。


今日の昼飯は、あんまり食欲がわかなかったのでコーヒーのんで軽いランチにしようと思い、駅前の喫茶店に入る。例によってアクセスポイントないかなーと思って探るも、発見ならず。でも、スキャン中のドキドキ感はなんとも癖になりそうだ。街中のホットスポットは少しずつ増えてきているが、まだまだ趣味の世界だと思う。携帯電話がどこでも当たり前につながるように、どこからでも無線LANでつながる、なんて日はくるんだろうか。そのためにはキャリアにがんばってもらわないと。


クリエにKeyQuickというソフトを入れてみる。いろんな機能をキー操作に割り振って、画面タップを極力減らそうというソフト。これが実にすばらしい出来だ。こういうことやりたいなーと思うことが全て出来てしまい、操作性がぐんと向上した。試用期間つきシェアウェアなんだが、切れる前にはレジストする事を決めた。こういうすばらしいソフトを作られる作者様は、Palm業界の宝だなと思った。


先日、DNSがダメになってネットに繋がらなかった件、実は翌日に解決していたのを書き忘れていた。ルータを再設定したらあっさり直った。何も変更してないのに、なんでだろ?そして、何もしてないのにふいにおかしくなったのも不明。いやー、パソコンって奥が深い。