朝食はホテルでバイキング。ちゃんと専属のコックがいるらしく、朝食ながらあなどれない美味さ。朝からたっぷり食って、お客さんの工場へとタクシーで赴く。


主な作業は、実際に端末を使って業務する人に対する説明会。かなり人数がいるので数回に分けて説明をしたのだが、おかげで午前中はずっとしゃべりっぱなしだった。工場の作業員というとムサイ男どもを想像していたんだが、きれいなお姉ちゃんがいっぱいいたのは意外。途中でバカップルに切れそうになりつつ、つつがなく終了。その後は適当に工場内をぶらついて、戸惑っている人たちに説明をしてまわる。印刷工場なんだが、ごっちんのポップ、金色のガッシュや種のジャケなど、なかなか面白いものが見られた。また、機械がガシャコン動いてるところを見てるだけでも意外とあきない。"工場は意外と楽しい"という先輩の言葉はわりと真実だった。


一日の作業も終了していざ帰ろうという時になって、先方より明日も念のため滞在して欲しい旨伝えられる。なんですとー!宿泊の準備とかしてないんだから、んなこと急に言い出すなや〜。協議の末、上司は帰還して僕が生贄にささげられることに決定。ホテル泊まれるのはいいんだけど、なんだかなー。


駅前のゲーセンでサードをやり、静岡最強無敗伝説を打ち立てから(当然勝利数も0なわけだが)昨日の焼き鳥屋へ。まさかこんなに早く2度目来ることになるとは思わなかったぞ。今日は自腹なのでためらいつつも、"天使の誘惑"をいただいて、ホテルに帰って大浴場につかって寝る。