例のOracleの設定をしに再度お客さんのところへ。下調べの結果、Oracleは特に設定要らないらしい。で、ファイアウォール側をOracle用の設定をするそうだ。ファイアウォールはお客さんが設定したため、うちらはいじっていない。そこで、怪しいと思われる個所を再度確認してもらったところ…無事接続成功!なんでぇ、結局うちらは悪くなかったわけじゃん。


で、同じLAN内からOracleにはつなげたので、次はインターネット経由での接続。ところが、これがうまくいかない。Oracleうんぬんの前に、WEBサーバまで届かない。メールと兼用の専用線をつかっているので、回線が細くてタイムアウトしているのか?原因がわからなかったので、メールの飛ばない夜にテストすることになった。というわけで、また先送り。


帰宅後、ゲーセン行く。今日、人生で初めて超電磁ストームを全部ブロッキングできた。最初の一発がとれればそんなに難しくないのかな。でも、けっこううれしかったり。