会社が節電のため、冷房の温度を上げていることを以前書いたかと思う。午前中、人が少ない時はむしろ寒いくらいなのだが、昼過ぎは暑くてたまらない。外の温度が上がるというのもあるが、人が増えて、稼動パソコンが増えるのが一番の原因だと思う。もう電力不足は解消されていると思うのだが、要は体のいい経費節減なんだろうな。しかし、午後はあと1度下げて欲しい…


友人に今度クリエ買うという話をしたら、乗ってきた。広辞苑や、辞書が使えるなら欲しいとのことだった。もちろん標準で付いてくるし、もっとクオリティの高いものが欲しければ製品を購入してインストールすればよい、と説明してあげたら、かなり興味をもってもらえたようだ。検討する、とのことだったが、是非ともこっちの世界に引きずり込みたい。


僕がPalmを購入したきっかけは、友人のE野にWorkPadを見せびらかされたことだった。パソコンのデータを簡単に持ち出せるのを見せられ、一気に欲しくなって購入に至った。今使っていて一番便利だと感じるのは、HPの地図データを持ち出せること。いちいちプリントアウトするのはかったるいし、紙とインクがもったいない。超絶方向音痴な自分は、非常に重宝している。(とはいえ、地図があっても迷うことしばしばなのだが…)きっかけは人それぞれだ。欲しいかも、と迷っちゃったなら勢いで買ってしまえ。ところで、(゜Jし゜)がPDA使っているところを見ても、まったくうらやましく思えないのはなんでだろう。


クリエ購入にあたって、そろそろ新環境への移行プランを立てねばならない。基本的には、PCにあるバックアップデータで、新クリエ内データを上書きしてしまえばいいのだろうか。しかし、現在のクリエとはOSのバージョンが違うので、トラブる可能性非常に大。でも、最近そういうトラブルシュートにマゾヒスッティックな喜びを見出す自分を発見したり。危ないなぁ…


夜、唐突にネットにつながらなくなる。しかし、IRCはなぜか繋がったまま。どうやらDNSが死んで、ホスト名の解決が出来てない様子。プロキシかまして一時凌ぎやってるが、いつ直るんだろ。