Palm予定表のトラブル

昨日Palmのことをネタにした矢先、朝からトラブル発生。Hot Syncをしたら、予定表処理中のまま一向に進まない。今までの経験から、どこかに不正なデータがあるのだろうということに気づくが、もう出かけないといけない時間なので、しかたなく強制終了して出社。


午前中は客先で、WEBシステム機能追加の打ち合わせ。範囲が狭くて、なおかつ僕がほぼ仕様抑えているので、主任は僕に要件定義の段階からいっさいがっさい任せてしまうつもりらしい。そういうことであれば、こっちとしてもやる気が出ようというものよ。事前に内容を吟味しておいた成果がでて、なかなか効率的に話を進められたと思う。一箇所、技術的に難しそうな要件が出たが、ここさえクリアすればきっと楽勝だろう。がんばんべー。


会社に帰って、Palmの復旧に臨む。普段から会社のPCともHot Syncしている(すなわちPC内にバックアップがある)ので、そちらから書き戻してやればいいはず。しかし、ここで大ボケをかまして、PCデータをPalm内の異常データで上書きしてしまった。どうしようもなくなり、会社での復旧も断念。ちょっと冷や汗も出たり。


帰宅後、どうやってデータを戻そうか、最悪バックアップから書き戻したら、ここ2ヶ月ぶんくらいのデータが消滅するなぁなんて考えていたら、Palm標準の異常データ修正機能があることを思い出した。これを使ったところ、無事復旧。KsDatebookという予定表アプリだけは、データ不整合で機動不可能になっていて再インストールが必要だったが、それも含めて5分ほどで復旧。いやー、よかった、よかった。