石油ストーブの匂いに冬を感じる

今日は因縁のDWHのユーザのところへ直出、ここしばらくがんばっていた修正版のリリース。要求がややこしいせいで、仕組みも複雑になっており、きちんと整合性をとるのが大変。データパッチをミスるとホスト側操作が必要となり、主任が休出するハメになるので本当に気を使う。とはいえ、昨日丁寧に準備したので、わりと効率よく進められた。3時ごろはほとんど完了したので、後はさも作業中のようなフリをしつつ、明日の別の仕事の準備とかしてた。最後はお客さんと世間話なんぞして、5時過ぎに帰る。


時間は前後するが、昼休みに食事に出た時、たまたま郵便局そばを通りかかったので年賀状を購入した。去年はプリンタが壊れていたため実家で印刷したのだが、ついこの間のような気がする。歳を取る度に、時間が過ぎるのが早くなっていく。いいことなんだか、悪いことなんだか。



最近、PsDBというPalmのソフトで勤怠管理を始めた(その昔自作の野望も抱いたが、技術的問題から断念)。生のCSVを扱えるデータベースソフトなんだが、カード型データベースとしても利用できるし、操作性も良い。日々の記録はこいつに任せておいて、最終的な集計はPCに持ってきてエクセルにやらせる。どうせ集計するのは月末だけだし、これで必要十分ということに気づいた。我ながらちょっとナイスな運用。こんなすばらしいソフトをフリーで公開していただけている作者様には、本当に足を向けて眠れない。