テッシュ

14時ごろ目が覚めた。体の疲れ取れてねー、喉いてー。このまま寝なおすと、夜眠れなくなることは明らかなので、頑張って起き出す。


スパロボGCをプレイ。今回は『部位狙い』という、死ぬほどめんどくさいシステムが導入された。確かに面白い部分もあるんだけど、ただでさえ数値項目の多いスパロボ、これ以上見なきゃいけない箇所を増やしてどうするんだ、というのが僕の意見。HPにENは当然として、ユニット地形適応、武器地形適応、ユニット位置(空or地べた)武器残弾、射程、援護持ちがそばにいるか、パイロットの命中、回避、etc。こんなもんやってられっかー!ってやるんですが。でもめんどくさい。ファーストガンダムが前面に出てるのは、逆に新鮮でいいかも。今ちょうど、ちばテレビで放送中のファースト見てるところだし。


ハロモニ鑑賞。メインは『娘。のから騒ぎ』という、恋のから騒ぎのパロディ企画で、司会はさんまの代わりに原口あきまさが務めていた。私、今まで彼を甘く見ていました。原口すごよ!人のものまねをしながら、ちゃんと場を盛り上げつつ仕切っている。おいしいところは逃さず拾うし、トスもあげる。おかげですごく面白い企画だった。お仕置き部屋で矢口叩いたのも許す。あと、矢口はわかってる。


夕方から夜にかけて、RoRを3戦ほど。くすこといい、たかさんといい、みるみる上達しているのがわかって怖い。くすこには船で海岸線を制圧されてピクリとも動けなくなったし、たかさんに歩兵ラッシュしかけようと思ったら、チャリ弓でカウンター大虐殺されるし。両者ともに、潰した後はきっちり領土奪えばなお良かったと思う。資源残してたら、また復活できるぞ。あと、3戦目にピクとやりあった時のこと、鎌チャリでこちらの投石器に突撃された。歩兵で守ろうと思ったが、あっさりかいくぐられて投石器全滅。鎌チャリも全滅させたもの、全然割にあわねー。案の定、その後に相手重バリが出てきて歩兵も全滅。うーん、鎌チャリ困るなあ。何で守ればいいんだろう。