結局終わらない

サーバ移行作業、最終日。さすがに3日目ということで残作業も減っており、少々の遅れはありつつもなんとか夕方くらいには終われそうな感じ……だった。一通りの確認を終えて、じゃあ最後に締め処理を回して終わろうかという時になって、トラブルは発生した。


なぜかOracleのバックアップが取れない。あれこれ試みるもうまくいかず、最後の手段ということであわててDB張り直しを試みるが、それでもうまくいかない。どうしようもなくなって詳しい人に電話をかけて対策を求めたところ、なんとかバックアップだけは取れるようになった。しかし、今まで設定した内容が吹っ飛んでしまったことには変わりなく、ここ3日の設定作業を再度やり直し。この時点で22時頃。ひとつずつテストをやり直し、不備が出たら(ほぼ必ず出るわけだが……)その修正。当然終電までに終わるわけもなく、お客の都合もあってまた後日というわけにもいかず、「終わるまで終了しない」という悲惨な状況に。夜も更けて客はどこともなく消えていき(どこかで寝ていたんだろう)、明け方4時になって、帰省の飛行機の時間が近づいてタイムアップ。課長と主任を残して、大慌てでタクって帰宅。間にあわねえ!