平沢進の聴きすぎで頭ぐるぐる

休出。誰かを待たせているわけでもないので、のんびり昼飯を食って午後からの出勤。MP3を大量に持ち込んで、音楽聴きながらずーっとコーディング。一応目処は立ったのかなぁ。明日には製造を終わらせるつもりだが、多分大量にバグらせてるだろうし、仕様バグもありそう。こえーよー。


新クール突入でアニメは新作ラッシュ。がんばって消化中。全体的にハイレベルでほとんど切れない。これらに加えて、引き続き放送が5本。どう考えても消化しきれねえ!休出の怒りに任せて初回視聴の感想書いた。ちなみにすげー時間かかってます。

萌え系。明らかにチョイスをミスった……。切り。

  • アカギ

福本伸行作品、初のアニメ化だっけ?全体的に雰囲気出てます。福本漫画の命である間の取り方がきれいに再現できてる。スタッフロール内にバビロンの名があったのにちょっと笑った。EDのカッコよさで評価またアップ。良い。

原作にはなかった(と思う)、グラスハートの心象描写がいい感じ。やっぱ神谷明はすごい。いい意味で予想を裏切る出来。良い。

バトル+ラブコメ?作画は凝ってるなあと思ったが、ありがちな導入は引きが弱い。顔の描き分けがいいかげんな絵はあんま好きじゃない。シャナの声優はもちょい凛々しい声出せる人のほうがいいじゃん。ロリボイス釘宮はミスキャストに思えてならない。ネガティブなことばっか書いてるけど、面白くなりそうな予感はあるので、今後に期待。

環境系。天野こずえの漫画は浪漫倶楽部しか見たことないけど、クサくて嫌い。クサさを自覚して、それを作中のキャラクターに代弁させるセンスも嫌い。でも、このアニメは天野作品のアク(個人的にヤなとこ)がきれいに取れてて、いい部分が残ってるように感じた。佐藤順一監督信じて良かった!原作のファンにはどうなんだろ?かなり良い。

GONZO作品。八神健矢吹健太朗をなぜか混同してました。原作についてはネット上でいろいろと騒がれているみたいだけど、それはそれってことで。(本筋部分は)シリアスな本編と、ギャップのあるED。こういうお遊びのできる感覚が好き。この作品含め、最近、藤原啓治の評価が急上昇中。かなり良い。

これもGONZO作品。元気いいねえ。ありがちなSF系でありながら、ありきたり感がないのは作りのレベルが高いからかな?世界観もキッチリして、キャラも立っている。中田譲二カコイイ。そしてゆかりん能登。良い。

キターって感じ。うんjこ臭ぷんぷん。石川優吾好きなんだけど、原作もこんなにダメなんだろうか?ダメなのに、土曜の深夜という在宅率が極めて高い放送時間のせいで、毎回見てしまう予感。テレ東っていつからパンツOKになったんだろ?アレでナニ。

種の後枠?クオリティーめっさたけー。のっけからショッキングな映像でつかみはOK。この時間帯で、こんなに血をドバドバ出していいもんだろうか。良い。


そして、石川優吾についてネットで調べていたら、実はデビューはヤンジャンで1982年ということを知った。当然それなりの年齢なわけで、「よいこ」デビューの若手と思っていたから、結構イメージ変わった。あと、カッパマニアらしい。