在籍10年、スパロボ卒業?

起きたら12時。あれ、そういえば国勢調査の調査員の人、11時に来るって言ってたような……。とりあえず飯食って、いろいろとやっていたら、16時に調査員の人が来た。やはり11時に来たとのこと。すいません、超寝てました。


遅ればせながら、ジャストシステムが「一太郎/花子」訴訟で松下に逆転勝訴したらしい。当然の結果だとは思うが、それでもきちんと覆ったことは素直に良かったと思う。松下は、本当にジャストのヘルプ機能が特許を侵害していると思ったんだろうか?法律の素人から見れば、松下の訴えはほとんど言いがかりみたいなもんだ。発案者としては「訴えが通ればラッキー(儲かるかも?)」ぐらいの気持ちだったんじゃなかろうか?そういう「訴えちゃうよ」申請が、上層部の許可を得て通過してきたという事実が信じがたい。はっきり言って会社の体制自体が疑わしく思えてくる。消費者としてこれに抗議するには、何らかの意思表示をすべきだと考える。とりあえず、僕はしばらく松下製品の購入を避けたいと思う。


スパロボ久しぶりにやったが、ダルくてすぐに終了。ラスト間際、ほとんど全マップは前/後編構成ってどうよ?ただでさえ60話は長いし、そうでなくとも小隊システムはめんどくさいのに、もうやってられねー!昔はダルくても、だらだらと続けられたんだけどなぁ。アドバンスで既に発売になっているスパロボJは今のところスルー中だし、もうそろそろスパロボ卒業かも。あ、OGシリーズは(続編が出たら)買います。