非結合テスト

そんなわけで3時過ぎに寝て、翌日の9時にはお客さんのところにいましたよ。偉すぎる、オレ!ちなみにWEBで出社状況をチェックしたら、課長以外全滅でした。てめえら!!


で、仮結合テストを始める前に、まずは環境整備。今回僕が担当しているのは、主任担当のシステムと、他社さんの別システムとのインタフェース用システム。まずは他社さんの方で、必要なソフトのインストール作業など。これに小一時間ほど待たされ、実はこんなに早く来る必要なかったんじゃなかろうかとキレそうになる。というか、待ち時間がひたすら眠い。で、先方の作業が終わってさあこちらも環境作るかと思ったら、本番機がなぜか英字キーボード。「*」やら「\」などの入力に苦労する、というかできないのでコピペで対応。めんどくさい。


結局準備が整ったのはお昼前。飯を食って午後からテスト開始……。全く動かない。というか、ランタイムエラー。これはファイルの配置が悪かったとすぐに気付くが、他社さんに露骨に嫌な顔をされる。次はレイアウトエラー。よくよく調べてみると、実は他社さんと意思疎通がうまくとれておらず、双方で思い通りになっていない。その他もろもろプログラムのバグとか、環境の違いによるハメとか食らいつつ、完全にスルーはできなかったが、まあ一応動くかも?ぐらいの確証はとれた。とはいえ、課題は山積み。来週までに収束するのかぁ?


睡眠不足で体がダルかったので、さっさと帰りたかったのだが、別働としてPCのセットアップをしていた主任(昨日は結石、ではなく欠席)が「この建物って24時間稼動だから、遅くまで作業してていいんだってさ!」とか気のふれたことをのたまう。結局セットアップ完了までつき合わされたら、今日も遅くなってしまった。体がだるいー。