さよなら課長

朝からプログラム。明日は仮結合テストなのだが、つまんない場所で何度もはまり、進みが思わしくない。夕方までかかって、ギリギリセーフで終える。当然テストなんてほとんどしてない。うふふ。


今日は前課長の送別会。普通の飲み会ならスルーすべきタイミングだが、これだけは結石、じゃなかった欠席するわけにはいかない。いつもより若干リッチな感じで、酒をあおりつつ河豚料理をおいしくいただく。といっても、実は開店セールで半額だから手が出せたわけだが。途中で前課長が席を外した際、こっそり聞いた話にちょっと感激してしまった。新課長は噂の人物とは別の人だったわけだが、この人はうちの課のスタイルと明らかに合わない、ごり押しでエイヤー系な人。それを憂えた前課長が我々のために便宜を図って換えてもらい、今の新課長になっているらしい。課長、できることならマジで一生あんたについていきたいよ。それがかなわないのが悔しい。


そんな話にしんみりとしつつも大盛り上がりだったわけで、そのまま2次会で銀座のクラブに突入。お姉ちゃんにお酌をしてもらいつつ、カラオケに興じる。終電間際になっても誰一人帰る様子がなく、僕も帰りそびれる、というか帰りたくない。みんないい加減酔いが回りに回って、数名が撃沈したころに終了。この時既に2時半ちょっと前。そこからタクって帰宅したら3時前でしたとさ。速攻寝。