13日の木曜日

昼前に、組織変更に伴う席移動があった。事前通知は「13日の11時から一斉に移動」だけ。しかもその知らせが入ったのは前日。おかげで、行き先が空いてないから移動できない人が続出、そこへ移動する人もまた移動できないというデッドロック状態になり、フロアは大混乱。こういう時は、グループ毎に少しずつ時間をずらして順次移動でしょ!しかも会社にいない人の荷物移動もさせられて、無駄に疲労困憊。はぁー。


プログラムの単体テストをする前に、要件を再確認しようと思って仕様書を読み返したら、見事に実装漏れの機能を発見!終わったつもりでいたのに、またゴリゴリ手を入れる羽目に。こうしてテストの時間が減り、反してバグ件数は増えていく……。


新型iPod発表〜。大方の予想通りの動画対応だったわけだが、あくまでiTMSからの購入がメインで、自前で作成する場合はQuickTimeProのみというちょっと突き放したスタンス。動画再生時はバッテリーが全く持たないし、対応コーデックもH.264のみ。いわゆる「動画プレイヤー」を期待してた人は肩透かしを食らったんじゃなかろうか。まあ動画対応した最初のモデルだし、その辺はおいおい改善されていくことだろう。そして時同じくして、ソニーPSPに、ロケーションフリーTVのクライアント機能を追加した。詳細はこちら。個人的にはこっちの方が興味深いんだが、ロケフリTV自体がマニアな製品なんで、あんま話題にはならないんだろうなぁ。


それより何より、モバイルムービー道の先駆者(古くはこの辺から、意見はこの辺とか)を自負する者として、「電車や喫茶店で動画」みたいなスタイルが一般に定着するといいなぁと思う。あ、ワンセグも背中を押してくれるかな?