今日は事業部の今期の方針説明会。各部の部長がプレゼンをするわけだが、人によって面白さが全然違う。つまらない部長のプレゼンは眠くて仕方がない。というか、寝てたわけだが。最近は不採算になってしまうPJも増えており、その対策として反省会・勉強会の開催を公約として挙げている人も多かった。プロマネだけでなく、技術動向の激しいこの業界、きちんとやっていくには勉強し続けないといけないよな、と実感。技術誌眺めるだけでもいいだろうし、趣味でプログラムやるのもいいだろう。学校の勉強とは違って、さほど苦痛じゃないからいいんだけどね。


で、定時にあがってから、昨日より探していた本を求めて秋葉へ。今週中にとある資料を作らないといけないため、その参考書を探しているんだが、地元じゃ見つかりやしねえ。最初に入ったLAOXにて無事発見したため、帰りにクラブセガに寄る。すると、日記には書かなかったけど、昨日地元で対戦したアレク・ふご使いがいた。こんなところで会うとはびっくり。てか、昨日と全く同じ服装なのはどうなんだろうか?


メディアプレイヤーってご存知だろうか。LANとテレビに接続して、ネットワーク上のHD内の動画やら画像やら音楽を再生するという代物。定価でも3万を切るお値段が受けているのか、昨年末ぐらいからちょっとした流行らしい。某かわむー係長が欲しいとぼやいていたのを聞いて、僕も欲しくなってしまった。うちのCRTディスプレイが貧弱なせいもあるとは思うが、やはりPCで再生すると画質が気になる。いくつか製品あるようだが、買うならアイオーデータのAvel LinkPlayerって奴かなあ。当然家庭内LANが必要になるわけだが、うちには一応無線LANアクセスポイント付きルータがある。無線LANカード挿せば無線接続もOKらしいが、IEEE1394/bしか対応していないので、mpeg2の再生はきつい。となると、有線接続するためにハブは追加購入しないといけないな。お財布と相談しつつ、引き続き情報収集するか。