今日は飛び石連休の合間なので休む気マンマンだったのだが、連休中にどうしてもやっつけておきたい作業があり、それが会社のPCがないとどうしても無理。というわけで、PCを回収するためだけに、嫌々ながら出社。もっと大量に休んでいるのかと思ったら、意外と人がいてびっくり。まあGW中は普通の会社は業務がとまるから、システムの入れ替えとかには最適なわけで、忙しい人も少なくないということか。お昼回って帰ろうと思ったら、主任に引き止められてアレコレ相談をされる。僕が昼に帰るって知っててやってるからタチが悪い。拘束されたのはせいぜい30分程度だったけど、マジでムカついた。


アキバにてバルクの無線LANカードが安売りされていることを、某ニュースサイトでチェックしたので、行ってみる。お目当ての店に行くと、確かにa/b/gトリプルのカードが2000円。バルクだけど状態は非常にいいし、エレコムということで素性が明らかなので、迷わず大購入。その後、DVDのメディアの値段見ようと思って別のお店に行く。確かに安かったけど、最初に買った10枚を使い切るまでは買う必要ないかな、と思い直す。ところが、ショーケース内にメモリースティックPRO256MBが9kで売っていた。ひところに比べると安くなったなー、256MBあったら音楽と、クリエ本体データのバックアップと、ムービーといっぺんに入れられるなー。そんなこと考えてたら、ついふらふらと購入してしまった。ああ、今週は激しく無駄遣い。


帰ってからさっそく無線LANカードを挿してドライバを入れたら、バッチリ動いた。いい買い物した。


携帯の着うた、MP3なりWAVEなりを変換して自作できるらしいということを聞いたので、チャレンジしてみる。着うたのAMCファイルというのは実態はMP3であり、要は決まったレートでエンコしてやって、変換ツールにかけるだけ。で、SDカード経由で本体に移してやると、無事登録に成功。たくさんあってもしょうがないけど、楽しいものであれこれ作ってしまった。多機能携帯は、いろいろと遊び甲斐があっていいな。