何はなくとも、同期にリカバリFD借りる。仕事らしい仕事といえば週末の作業の打ち合わせしたくらいで、あとは本を読んだり、球技大会の参加者集めとかして過ごす。ああ、今年もうちの会社は球技大会やるのね。めんどくさい上に、日取りが別の予定と重なってマジで最悪だ。


帰宅していつものようにデスクトップPCに電源を入れ、メールチェックするとサーバにつながらない。インターネットもダメだし、ルータかモデムが熱で動作不良起こしてるんだろう。もう数度目なんで、慌てず騒がず、電源を切ってしばし時間を置く。30分後…あれ、つながらない。また1時間後…やっぱりつながらない。仕方ないので一晩放置することに。しかし、我が家はインターネットつなげる機器は4台もあるのに、モデムorルータが死ぬと全滅なのね。当たり前だけど。ネット依存症なので、極めて落ち着かない夜になった。


で、その間も再度ノートPCセットにチャレンジ。借りてきたFDのコピーをとって、実行…おお、ちゃんとセットアップ(ノートンのGhost)が走る。その間、CD-ROMを入れ替えつつ、基本は眺めてるだけ。で、一度再起動がかかってまたFDを読みに行くが…進まない。画面が一切動かない。念のため10分ほど待ったが、ディスクにもCDにもFDにもアクセスしていないようなので、やむなく電源ぶったぎり。どうやらリブートの際にFD読み損ねたっぽい。FDD接触不良で、読めたり読めなかったりしてる様子。しかも、変にやりかけでとまってるため、再継続もできなければ最初からのやり直しもできない。しかたなく、とりあえず2KのインストールCDを突っ込んで、最初の領域削除だけやって回避(これってライセンス違反なのかなぁ)。


結論として、セットアップを成功させるためには一連の作業中、一度もFDをミスらず読んでくれないといけないのか…。そこから"トライ→失敗→領域削除→最初に戻る"を5、6回ほど繰り返し、日付変わって2時を過ぎたころ、ようやくXPの起動画面を拝めたとさ。ああ、疲れたけど成功してよかった…。