目が覚めて、とりあえずモデムとルータの電源を入れる。とりあえずエラーの赤ランプはつかないみたいだ。そして恐る恐るPCでインターネット接続すると…サクセス!接続成功。モデム、ルータともに24時間運転だし、たまには休めろということ?ムカつかないわけじゃないけど、どっちも安物なんであまり文句は言えないか。


昨日(正確には日付は今日なんだが)はなんとか初期化成功したものの、今後も何らかの理由で再初期化しないといけないことはあるだろう。その際、また接触不良のFDでブートする方法しかないというのはあまりに危険すぎる。というわけでCDブートの方法を考えたところ、イメージによるバックアップソフトを購入しようという結論に達した。


バックアップソフトといってもいろいろあるわけだが、前々から母艦のバックアップ用に事前調査していたので、安くて評判のいいTrue Image Personalにあっさり決める。Vectorでダウンロード版を購入する。早速初期設定の済んだノートPCのイメージを取る。このTrue Imageのウリなんだが、Windows上でバックアップできるのは非常にお手軽でいい。予想よりちとサイズが大きくなってCD3枚になってしまったが、15分くらいで済んでしまった。これだけ簡単だと、PC初心者にも優しいし、なかなかいいソフトだと思う。2000円はお買い得なんじゃなかろうか。


その後はゴリゴリとソフトをインストール。途中、ネットワーク設定でいろいろとハメられつつもなんとか体裁が整った感じ。さあて、これから何やって遊ぶかね。