先月まで会社で使用していたノートPCだが、リースが切れたため、個人購入することになっていた。まだ事務手続きが残っていて家に持ち帰れるのはしばらく先だと思っていたが、いきなり事務処理完了の通知が来て、持ち帰れることになった。


というわけで、さっさと会社をあがって帰宅後、セットアップ開始。ノートPCということで、初期セットアップはリカバリ用のFDとCDで行う。ところが、いざ開始するとFDを読んでくれない。この時点では、母艦ではFDの中身が見えるのにノートPCだと読めなかったため、FDDが壊れているんだな、と考えた。げんなりしつつもFDD無しでのリカバリをするためにあれこれ四苦八苦するが、うまくいかない。で、疲れ果てて何気なく別のFDを挿すと、ばっちり認識するではないか。おまけに、母艦側でそのリカバリFDで"ディスクのコピー"を実行すると100%エラーで止まる。なんだよ、壊れてるのはFDDじゃなくてFDなんじゃん!その事に気付いたら、とうに日付は変わっていた。明日、同じPC使ってた同期からリカバリFD借りるか…。精神的疲労でぐったり。