仲良くしていた営業の人たちがこのたび異動となったので、今日は彼らの送別会。とはいっても、所属名が変わるだけで、今まで通りのお付き合いになるので、まさしく名目。そんなわけで、日中は予約の確認をしたり、2次会の予約をしたりでまったく落ち着かず、何にも仕事しませんでしたよっと。


で、送別会。"安全な豚肉を泡盛で美味しくいただく"というコンセプトのもとに沖縄料理のお店。安かったのであんまり期待してなかったんだが、これが意外や意外、料理も酒も旨い、旨い。泡盛ってあんまり飲んだことなかったんだが、焼酎と同じ蒸留酒で、味もかなり近い。まあ定義上は沖縄産の焼酎を泡盛といい、"○○が何パーセント以上含まれていたら泡盛"みたいな法律で定められた成分上の違いもないらしいので当然か。結構ファンになったかも。


2次会でカラオケ歌って調子がよくなり、3次会は課長オススメのこじんまりとしたバーへ。銀座のど真ん中なのに、安いし、酒はめちゃくちゃ種類あるし、店員はみんなお姉ちゃんだし(そういう店じゃないけど)、サイコー。まったりと語って、3時頃に撤収。当然電車なんかないし、タクシーで帰宅。同じ方向の先輩と2人で割り勘だったとはいえ、高くついた。