なんかプログラムとか

引きこもり。


「15Puzzle」改め「あたっく15」だが、昨晩リリースした後にテストプレイをしていて、やはりクリアできない配置になる可能性があることが発覚。並び替えロジックを変更して今度こそクリア不可配置にはならない!と思ったが、どうも今度は、配置の偏りが大きい気がする。落ち着いてよく考えると、あまりランダムにならないロジックであることに気付く。数学やってるわけじゃないのであまり厳密でなくてもいいとは思うのだが、ブレ幅(偏差っていうのかな)が大きすぎてゲーム的にまずかろうということで、またロジック変更。もう自分が信じられなくなったので、ロジックだけVBSに移植して1万回×10セットぐらい回して試したが、こんどこそランダムになってるっぽい。もうちょこっと修正してからリリースします。しかしランダムになったのはいいが、またクリア不可配置が出現するようになってたら泣く。


飲みたくなったので、夜にチャットで人を募り、明日は飲みに行くことにする。アキバにも行きたかったので、アキバで飲むことにした。ジンギスカン食うべ。