Zen of Palm

昼より秋葉へ出かける。Sofmapの中古専門店からは、PDAが丸ごと姿を消していて悲しくなる。とりあえずぶらぶらと回るうちに、iPod mini用リモコンを発見。純正品だと5000円くらいするんだが、こいつはサードパーティ製で1500円。とりあえず確保。


で、本来の目的は中古のPalm探しだったのだが、やはり本命のSofmap中古モバイル館でいくつか気になった。一つは3000円のWorkPadC31、もう一つは5500円のm105。ショーウィンドウの前で一生懸命悩んだ挙句、メモリの差と、軽さが決め手となってm105購入。あと、WorkPadのフリップがピンクでかっこ悪かったのも。ところでこのm105、フェイスプレートと呼ばれる、いわゆる着せ替えパネルが装着できて、商品ラベルには「付属:フェイスプレート14枚」と書いてあった。さすがに何かの間違いだろうと思っていたら、赤やら緑やら迷彩柄やら、本当に14枚付いてきた。前の持ち主はコレクターだったようだ。


帰ってからm105セットアップ。シリアル接続だからドライバとかいるかなーと思ったが、今使ってるPalmDesktopでそのまま利用できた。久しぶりのGraffitiは心配だったが、意外と手が覚えていた。そしてこの縦長で軽量なボディは、とても握りよくて手に馴染む。液晶保護シートも貼らず、フリップのみでカバーなし。安物だから使い方もラフでOK。ああ、この感覚いいなぁ。忘れていたPalm本来の良さってのを思い出した。夢中になって夜更けまであれこれセットアップしていた。


え、使い道?プログラムの動作確認用と…予備機?ええ、ただのおもちゃです。


追加、iPod miniのリモコンは安物なのでクリップがちゃちいが、まあ普通に使えた。iPodでも使えるし、イヤホンの挿し口が同じなら(よく知らないけど)nanoでも使えるかも。ミヤビックス製。見た目気にしなければ買い。