けだるい月曜の朝。やる気もあんまり起きず、ぼけーとしてたら主任からデートのお誘い。というわけで、客先に出向くことに。今日はWEBサーバをファイアウォールの外に出して、外部からの接続テストを行うらしい。


何も準備してないけど、大丈夫なのかよ?WEBサーバってホストとも、DBサーバ(すなわちOracle)とも通信してるんだぞ。なんか設定たくさんいるんじゃねーの?電車の中でそんなこと考えてた。


ファイアウォール側の設定はもう完了しているらしい。こりゃ楽チン。といっても、作業は主任がやるため、僕はそもそもやること無いわけだが。そんなわけで、設定はすぐに完了、いざ試してみると…やっぱりダメ。IISやら、ファイアウォールやら、WEBのシステムやら、各所のログを調べてみる。どうやら、Oracleがダメっぽい。各所設定をあれこれいじるがダメ。社内のOracleに詳しい人に電話しても要領を得ない。やけになってネットで調べてもわからない。


結局どうしようもなくなってあきらめ。もうお客さんの会社は、担当の人以外みんな帰ってしまっていた。ファイアウォールの設定を見直してまた後日、ってことになったが、どうなることやら。


で、最悪だったのが、その間ずっと極寒のマシン室内だったということ。スーツの上着を着ていたが、それでも寒い。おまけに立ちっぱだし、腹は減るし、喉は渇くし最悪。帰り際は頭痛いし、くしゃみが出まくった。風邪引かないといいんだけど。