目が覚めたらお昼前。昨晩、焼酎が飲めないのに腹を立てて日本酒を飲みまくったのがいけなかったのか。今日もガストで昼食。本読みながら、ひたすらコーラを飲みまくって店員の顰蹙を買う。ま、週末だけにしといてやるか。


昼過ぎに両親が上京。駅まで迎えに行ったはいいが、自宅に着くや否や、大掃除大会開始。昨日かなり片付けたつもりでいたが、両親としてはまだまだ満足いかなかったらしい。掃除すること3時間ほど、我が家はピカピカになった。いやー、毎度毎度申し訳ない。でも、そんなに汚かったわけでもないんだけどね。


そろそろ晩飯時になり、近所の飲み屋に行く。適当につまみを頼んで、世間話なんぞしながらガバガバ飲みつづける。キープするつもりで焼酎をボトルでお願いしたのだが、あっという間に3人で空けてしまった。そもそも後にとっておくという概念が希薄な人が揃っていたので、ある意味必然と言えるかも知れない。その内、弟のパソコンの調子が悪いという話になった。そして、いつのまにやら僕が見に行くということになった。ちくしょう、せっかくの休みだというのに。ああ、めんどくさい。