暇な一日。親が今日を最後に帰るので、とっとと帰宅するつもりでいると、帰宅間際に新型クリエのニュースが入ってきた。おい、聞いてねぇよ、噂では明日の予定だったじゃん。なんてこと思いつつ情報を収集すると…ヤバイ、今度のモデルはヤバイ。無線LAN内蔵、Decma搭載、メモリ拡大、キーボード付き、フラッシュメモリ、デジカメときている。常識を覆すモデルなのは間違いない。発売は来月初頭なのだが、もうすでにして財布の紐が緩みかかっている。気になるのはキーボードが打ちにくそう、デジカメ、今時CMOS30万画素かよ、画面横長固定など。伝統的に「ソニー製品の"買い"はは3代目から」という格言もある。充分わかっているのに、そんな言葉さえ聞こえなくなりそうな魅力。はぁはぁ、どうしよう。


帰るともう飯が出来ていた。何もしなくても飯が出来ているというのはこんなにも素晴らしいものか。お袋の飯はやっぱり美味いし、山形土産のワインは最高。世話焼くのはうっとおしいと思うが、それでも親心はありがたいものだ。この夏休み、旅行ついでに実家に帰るのもいいかもとちょっと思った。