今日も仕事がダルげな感じ。ようやく目処がついたが、今日はひたすら待ち(バックアップと復元の繰り返し)の時間が多く、結果的にたっぷり残業することになった。明日は飲みだから、さくっと切り上げたいものだ。


昨日はCCCDは買わん!みたいな偉そうなことを言っていたが、相川七瀬は買います。あと、椎名林檎も買うかもしれん。所詮、その程度の薄弱な意思です。で、相川七瀬の新作はマダ?


とはいえ、何度も蒸し返して申し訳ないが、ほんとにCCCDって構造的にダメな気がする。いくらガードかけたって、抜ける人は抜いてるわけだし、現実そういうデータは流通している。CD買っても(通常の方法では)mp3にできないんだったら、違法でもダウンロードして済ますか、なんて思っちゃったとしても、それは(もちろん悪いことではあるが)自然な流れのような気がする。それでいて、CDプレイヤーに対して過度な負担をかけて寿命を縮めてしまうわ、音質は悪いわ、いいことは一つも無い。こんな所で愚痴言ったって仕方ないんだけどさ、それでも消費者側としては何らかの抵抗はしないといけないと思う。というわけで、本当に欲しくて仕方の無いCD以外は買いません。


ここしばらく猿のようにサガ2やっているが、ゴッキーズパーティーエスパー×2、メカ×2)は昨晩にクリア。手抜きできるパーティー構成だったため、非常に楽だった。で、今日からまたすかさず新規にプレイ開始。もう数え切れないほどこのゲームをクリアしてきたが、未だ挑んだことの無い領域、人間×4。この構成の場合、宿代がかかるし、武器代がかかるし、グループ攻撃がしにくいし、まるでいいこと無い。早速序盤からしんどい展開。まあプレイレポは後日ということで。しかし、もう発売から12年とか経っているわけだが、それでもいまだに楽しい。全体からただようアナーキーな雰囲気がいいんだよね。ああ、GBAでサガ2リメイクしてくれないかな。