とりあえず開発の目処は立ったので、今日はひたすらテスト。入力して、データ取って、検証して、元に戻してをひたすら繰り返す。つーかテスト用にこんなバカでかいDB使わせるなっつーの。SQLServerってDBそのものを操作している間、信じられないほど重い。他の作業はできないので、その間はぼけーとしていた。


夜は飲み会。今日はなんでも(゜Jし゜)の誕生日で、飲み会をやるらしいが余裕で放置、じゃなくて自分が言い出しっぺの先約があったんで抜けられまへん。申し訳ない。ところが、誰一人として予定の時間に来ない。まあ仕事の都合なので仕方ないのか。30分遅れで開始して、1時間後に全員到着。なぜか4人中3人が九州人で、日本シリーズについて熱く語る。阪神も実は好きなんだが、やっぱ九州人としてはダイエーは応援せざるを得ない。そのうち回らない寿司を食いに行くぞ、と約束して解散。


サガ2、人間4人旅。最終的にエクスかリバー係が一人、魔力係が最低2人必要であると判断、男1人に女3人のパーティ。男は仕方ないからつんくにするか、じゃああと3人組といえばプッチかな。というわけでつんくごっちん、ダーヤス、よっすぃの4人になった。後で気づいたけど、3人組ならごまっとうでも良かったな…宿に泊まっても使用回数が増えない=攻撃をする度に金を消費するため、無駄はできない。ぶとうかの落とすパンチを活用して、まずは全員すばやさを上げる方向で。久しぶりにパンチ使ったが、残り回数70回くらいで第一世界のザコは一撃になってかなり有効。あと、序盤はグループ攻撃ができないため、敵の数が多かった時のために盾も必須。ブロンズの盾でも、有ると無いのとは受けるダメージ量が桁違いだ。神々の遺跡でまりょくのマギをゲット後、ダーヤスにサイコダガーを持たせて、魔力係にする。つんくはすばやさがよく上がったので、ちからも同時に上げていく。カイのサンダーのしょで金を稼いでから、第一世界を後に。第二世界は、アシュラの塔がかなり厳しい。敵の数が多くて、ブロンズの盾とポーションを切らしてしまい、一度引き返すはめに。ポーションとブロンズの盾を購入、再チャレンジ、アシュラ戦は苦戦するかなと思ったが、全員で残り30回程度のこなれたパンチを浴びせると、3ターンほどであっさり撃破。しかし、パンチがこんなにも強烈とは知らなかった。ダメージは能力に依存しないし、安いし、すばやさがあがる。素晴らしい武器だ。余談だが、残り使用回数1のキックはアシュラ一発で倒せるらしい。カイに会うために第一世界に戻ったところで、今日は終了。カイの体内は敵の数が多いため、そろそろ魔法書を購入しないといけないな。