週末は蒸し暑くて、扇風機を回そうかと思ったほどだったのに、今朝は曇りでやたらと寒かった。うちの会社が海沿いで、風がつよいせいもあるかもしれない。でも、これから寒くなる一方なんだろう。ああ、冬は動きたくなくなるからいやじゃあ。


会社に行くと、部署入り口のドアに20センチ四方くらいの機械がくっついてた。何かと思えば、カード認証の機械らしい。稼動後は、入室する度に社員証を入れないといけないそうだ。ということは、もし社員証を置いてトイレに行ってしまうと、それだけで締め出されるということ。うーむ、いいのかそんなんで。せっかくうちの会社は指紋認証技術あるんだから、指紋でやってほしいなあってのは贅沢?


次のお仕事が入ってきたので、仕様書作成。既存のシステムに機能追加をするので、まずはその仕様を把握しないといけない。結構機能が多いので、大変だ。コーディングは楽しいんだけど、ドキュメント作るのはめんどくさい。ともあれ、仕事があるのは多分喜ばしいことなんだろう。