仕様書を適当に終わらせたので、製造に入る。今度のお仕事は、うちのグループの主力パッケージ製品の改造作業。今後とも長いお付き合いになるため、どうやら気合を入れないといけないらしい。まあ、ゆるゆるでやる気は無いわけだが。しかしながらAccessVBというのは2回目なので、割と勝手はわかっている。そんなわけで、午前中に本日のノルマを達成。すげえぜ、俺様。


明日は休みをもらっているので、更にやる気が減少。昼からぼーっと某掲示板のログを見ていた。さすがに専用ブラウザで見る根性はないので(そもそも社内からはつながらないし)、普段はテキスト形式で秀丸使って見ているのだが、そうすると特定のレス番へのポインタを探すのが非常にめんどくさい。そこで、レス番取得するマクロにチャレンジすることにした。ファイルの先頭からレス番を検索し、次のレス番までを格納、メッセージウィンドウで表示する、というもの。小一時間くらいで完成、ある程度期待通りの動きをしてくれたが、改行をうまく拾えず、一行目しか表示してくれない。よくわからないので、とりあえずまた今度ということにした。で、ぼーっとまた定時までクソスレ眺めてた。そういえば、"お塩"の謎も解けた。


今日こそはと、ファミレスでお勉強。アルゴリズムめちゃめちゃ難しい。ひょっとして、才能がないのではなかろうか。どうにもならんべ。