今日はマジひきこもりデー。午前中からサガ2を唐突に始めて、夕方頃にはクリア。というわけで、今日の日記はプレイレポートってことで。


パーティはオーソドックスな人間女(かおりん)、エスパーガール(こんこん)、ミニドラゴン(よっすい)、メカ(みきてー)に決定。久しぶりだったんで、全要素楽しみたかったから。名前がアレなのは気にするな。


こんこんが順調にブリザドとケアルを覚える。メカにはお約束のサブマシンガンを買い与え、余った防具を持たせて盾になってもらう。軽くアシュラの基地を突破、砂漠の世界でミニドラゴンにねずみおとこの肉を食わせて、一気に5レベルのスプライトに。攻撃手段がサンダーのみではあるが、当面まさしく無敵。アシュラも、全く危なげなく粉砕。巨人の世界できょじんアーマー+きょじんのこてをかおりんに与えて、ますます鉄壁。力武器使ってなくても、この防御力は魅力的。無駄に長くてムカツク、カイの体内クリア。


そしてアポロンの世界と言えばやまのかみ。このやまのかみは、異様にレベルが高く設定されている為、レアな特殊能力を覚えられるのだ。軽く10分ほどリセットで粘って、フレアゲット。次のガーディアンの世界では、みきてーにしゅりゅうだんを買う。スプライトはここでお役御免。ちちおやが自爆した後に、「なみだをふいて」が流れるこのシーン、サガ2のベストシーンだと思うがどうだろう。植松+イトケン最強。ビーナスの世界では宝箱のモンスターの肉を食って、よっすいにフェアリーになってもらう。ビーナスは○ダメージだが、フレア+しゅりゅうだん+ライトセーバーで余裕っち。次のドラゴンレースの世界では、バズーカとドラゴンアーマー購入。○ダメージはあまりに強力。一番遅いドラゴンに乗って、ボスのウォッチャーの肉を食って、よっすいはニンフに。


後半に入って大江戸の世界。えちごやでレオパルト2とフレアのしょ購入。どっちも余計だったかもしれない。おおごしょで、初めててこずる。レベル上げをさっぱりしてないので、かおりんとこんこんがたつまき一発で瀕死になる。しかもいやしのつえ買うの忘れてた。攻撃力はあるので、運良くたつまきが少なかったパターンで勝利。今まで逃げずに戦ってきたが、いじわるなダンジョンで逃げ始める。さすがに長すぎてやってられない。パワードスーツや、ガラスのつるぎなどのレアアイテムゲット。その次のオーディンもてこずる。今度は、こんこんがグングニルに耐えられない。なおかつ、スレイプニルの肉は是非ゲットしたい。こんこんを後ろに下げてやって、イージスのたてでいなづまを防いで、フレア乱射でなんとか粉砕。あーしんどかった。よっすいはシルフになってもらう、ってずっと妖精系だなぁ。


そして最後の世界。アポロンのしもべは、イージスのたてを使えばゴミ。デスマシーンも運良くかくばくだん少なめだったので、さしててこずらなかった。ここでこんこんが○すべてを覚える。ラッキー。かおりんのちからが30ちょいですばやさ70弱ぐらいなんだが、それでもねこのつめより、エクスカリバーの方が強い。すばやさ依存武器も、もうちょっと強いの欲しかったなぁ。そしてこのゲーム最強ボスとの誉れ高い、アポロン戦はまさしく地獄。こんこんはマサムネに耐えられないし、かおりんはフレアに耐えられない。正攻法では100%勝ち目が無いことがわかっていたので、防御作戦に出る。実はアポロン、15ターン経つと勝手に自爆してしまうので、それを待つことに。すばやさの高いよっすい(シルフ)にめがみのしんぞうを持たせ、最後列に配置。こんこんは3番目でマサムネの来ないことをひたすら祈る。みきてーは適当にミサイルばら撒いて(やることないし…)、かおりんはフレアで死ぬので放置。あとはいやしのつえ×2+ケアルでひたすら粘る。くりかえすこと20回くらい、よっすい一人生き延びてかろうじてクリア。ちちおやも死んでたから、マジでギリギリ。そして最後の非常階段。セーブアンドリセットで、雑魚戦は全放棄。だって、こいつら絶対逃げられないんだもん。中ボスはメカのはどうほうでぶっ殺して、よっすいは幽霊系最強のゴーストに。普段ならタイタニアにするのだが、今回はかおりんとこんこんの体力が不安な為、ドレインタッチで自給自足できる幽霊を選んでみた。そしていよいよ、ラスボスのぼうえいシステム。案の定、スターバスターでちょっとでかいのが来ると、かおりんとこんこんが召される。回復手段のないみきてーもそのうち倒れ、のこるはよっすい一人。ここから、今まで温存していたドレインタッチに攻撃を切り替える。大丈夫、死ぬ間際まで全員で全力攻撃してたから、のこりライフは僅かなはず。自分を信じてひたすらドレインタッチ。ほんとにすんでの所で撃破、見事にクリアー。


プレイ時間が大体8時間くらい。そんなに逃げ回ってないわりにあっさりクリアできた印象。久しぶりだったので非常に面白かった。しかし、システムは荒削りだし、絵が綺麗なわけでもないし、なんでこんなに面白いんだろう。グラフィックが貧弱な分、想像を掻き立てるってのもあるだろうし、演出がうまい(植松+イトケンももちろん)ってのもあるだろう。あと、世界観も大胆でおもしろいとか、シナリオがきちんとしてるってのもあるか。こうして見ると面白い要素満載。サガ2最高。近日中にまたやろう。今度は、一度やってみたいと思っていたエスパー×4にチャレンジするかな。