朝からなんとも後味の悪いニュースが耳に入ってきた。今季限りで引退を表明していた、ジャイアンツの川相が引退を撤回したそうだ。というのも、原監督辞任に伴って来期からコーチ就任という話が白紙に戻ったのが原因。現役を続行するためには、移籍も辞さないとのこと。川相にとって、引退は大きな決断だっただろう。にもかかわらず、急遽約束を翻すこの仕打ちは、いくらなんでもひどすぎる。長年ジャイアンツ一筋でがんばってきた功労者に対するこの仕打ち、G党はだまってないよ。


今日は新体制になって初めての課の会議。特に連絡事項もなく、新顔ばかりだったのでほとんど自己紹介オンリー。なかなか人の良さそうな人ばかりだ。明日は飲み会なので、そちらも楽しみだ。


AUから一気に5種の携帯が発表され、ソニエリからも出た。今度はメモリースティックDUOに動画を入れて、再生できるらしい。なるほど、そうきたか。先日ボーダフォンがテレビチューナ搭載携帯を発表したが、テレビ視聴が無料かどうか疑問だし(未公表)、消費電力も厳しいだろうし、こっちの方がはるかに現実的だ。録画はメモリースティック録画対応のベガか、先日書いたクリエ用のメモリースティックビデオレコーダーを使うらしい。クリエなんてマイナーな製品に、なんでこんな派手なオプション出したんだろうと不思議に思っていたが、これで納得がいった。携帯だったら一気に市場が広がるもんな。さらに、PSPでも使えたりしたら2倍、4倍、いや10倍。というか、まず間違いなくPSPでも利用可能なんだろう。こういう製品連携させるとソニーはほんとにうまいなぁ。