お客さんのところに入れてるSQLServer、何もパッチのあたっていないノーガード状態であることが発覚。というわけで、その対処+軽い打ち合わせのために客先へ。その作業も打ち合わせもさくっと終わり、その後、打ち合わせで発生した追加作業を今日中にやっちゃうことに。たいしたボリュームじゃないし、2時間もかからずに終わるだろうと思ったら、ホスト側で問題発生。主任が開発元に問い合わせて、あれこれと手を講じるが、一切効果なし。その間、ずーっとサーバを占拠されていたため、2時間の予定の作業に4時間かかった。しかも問題解決してないし。まあどうせ明後日から休みだし、人事と思って放置プレイ。


客先に出向く途中で、FF1・2をゲット。シャイニングフォーストルネコ3あたりと悩んだが、一番無難そうなの選んでみた。実はFFシリーズって5と6しかやったことのない、ゲーマーの風上にも置けない野郎なので、過去の名作に触れるにはちょうどいい機会だろう。ちょこっと触った感じ、インタフェースとかFF5ちっくで素敵。roboの言葉を借りるなら、まさしく"SFCRPG"。1も2も入ってこのお値段、お得?


なんか最近、自宅のグローバルIPがころころと変わってる。帰省中にIP変えられたら今回あれこれ手を加えたことはすべて水の泡なので、DDNSサービスを利用することにした。めんどくさそうな印象があったので敬遠していたのだが、実際にはものの3分で終了。即座に反映されて利用可能になった。こんなに簡単に便利なサービスを無料で使えるなんて、いい時代になったもんだ。