帰省中にコンプRPG読み漁ったのがきっかけで、ここ数日通勤中にルナルサーガを読み返してる。寮を離れるときに倉庫に転がってたのをかっぱらってきたものだが、持ってきてよかった。むやみやたらと説明口調な文体が気になるが(ゲーム世界として設定が細かいってのが大きいんだろう)、それでも懐かしく読んでいる。まだ全然序盤なんだが、ロードス島やらスレイヤーズやらも読みたくなってきた。特にスレイヤーズはラスト間際の数巻は未読だし。近所の古本屋でまとめて安く売ってるのが気になり中。


午前中は昨日の打ち合わせ議事録作成して、午後からは勉強会に参加。業種知識に関する2回目の講義だったのだが、前回よりつまんなくてかなり寝てた。というか、やきゅつくのせいで寝不足だ。


そのやきゅつく、最初はさっぱり勝てないし、ロード長くてイライラするし、「こりゃー買ったの失敗だったかな」なんて思ったりもしたのだが、年を重ねてだんだん勝てるようになってきたら俄然楽しくなってきた。シーズン中はひたすら節約して、オフのFAでコストパフォーマンスのよい選手を引っこ抜くのがセオリーのようだ。1年目に井川、2年目に小関と濱中、そして今オフに赤星とラミレスを獲得した(阪神ばっか…)。特に井川が2年で16勝、20勝と大活躍、MVPもゲット。現在3年目終了し、優勝こそないものの、昨年はリーグ優勝の阪神と1ゲーム差の2位までつけた。課題だった打線の谷間が埋まり、今年こそ優勝目指すぞ。