夜中寝てる最中、風の叩きつける音で何度も目が覚めた。そんなわけでいまいちすっきりしない目覚め。台風は最接近、暴風雨圏内で一番風の強い時間。時間こそ5分程度と短かったものの、2度ほど停電した。それでもお昼頃には一段落、夕方には完全に落ち着く。ニュースを見ていると、各所でかなりの被害が出たようだ。地元でも建造中のタンカー船が陸に乗り上げて、大騒ぎになっていた。反対側の大隅半島に停留中だったものが、流されて錦江湾を横断して陸に上がったというからびっくりだ。


そんな感じで一日家にいたので、のんびりとFF1をプレイ。マップが広かったり、ヒントが曖昧だったりで、かなり手こずる。この辺、ちょっと古いゲームの香りを感じる。行き先がわからずにふらふらしているうちに相当レベルがあがってしまったようで、雑魚は余裕で粉砕できるようになってしまった。それにしても、うなだれたり飛び跳ねたりするキャラの演出アニメが、おそらくFF5と全く同じ。ああーRPGやってるなー、という感じがとてもよい。