朝から電車が大混雑でやる気減退。やる気なく出社すると、客先に出向いている課長より、ヘルプ要請の電話がかかってくる。某PJで本日本番稼動なので、緊急時の待機要員として、念のため来て欲しいとのこと。さしあたって急ぎの仕事もないので、了承して京浜東北沿い某所の客先へ。しかしながら大きなトラブルもなく、基本的に暇。途中でやったことといえば、弁当パシリに行ったくらい。まあ何かあってバタバタするよりよっぽどいいわけだが。


というわけで、あっさり終了したので、客先の課長、うちの課長、営業の課長と一緒に飲みに行く。ほんと何もしてないのに、飲みだけ参加して申し訳ねーと思いながらガバガバ。イタリアンレストラン風居酒屋だったのだが、飯もうまいうまい。これでロハなんだからたまんねーっす。


気持ちよくなったところで、すぐ傍のスナックに突入。ここのママは、さっきの店長のお袋さんらしい。うーん、年齢考えると大変なことになりそうだ、すごく綺麗だけど。今度はカラオケ歌いながら、焼酎ガバガバ。ああっ、意識が…。


なんとなく意識が飛び飛びになりつつ、覚醒したら品川。しかも終電。蒲田行きだけは電車が残っていたので、とりあえず飛び乗る。T2K行きも考えたが、タクシーの運ちゃんに場所を説明できないことに気づく。やむなく漫画喫茶で夜を明かすことにする。天上天下4巻ほど読んでから撃沈。