大隅の南端まで家族旅行に行く。親父殿もわざわざ休みを取ったらしく、ご苦労なことだ。桜島をフェリーで渡ればショートカットなんだが、別に急ぐ旅じゃなしのんびり陸路を進む。久しぶりに車を運転してみる。普通に転がす分には全く心配はないのだが、やはり駐車があいかわらず不安。日常的に運転しないと上達しないとは思うのだが、自分で所有となると維持費がもったいないもんな。途中で某ロケット打ち上げ施設を覗いたが、あんまり中には入れず、「ふーん」以上の感想は抱かなかった。


宿はホテルではなく、国民宿舎。しばし部屋でのんびりした後、風呂へ。こじんまりとはしているが、種類が多くてなかなかいい感じ。食事はお袋殿が奮発して、伊勢海老コースなるものを頼んでいたらしい。天麩羅、寿司、味噌汁、出てくるもの出てくるもの全部エビ!酒もたらふく飲んで、エビ雑炊で締めて、大満足。部屋に戻ったら9時頃、そのまま寝てしまった。