今日も周りに人がいなかったので、引き続きおサボり。アクティブウィンドウに対してキーコードを送るメソッドの存在に気が付く。というわけで、これを利用してクリエ用動画変換ソフトを自動実行するスクリプトを書いてみた。大枠は完成、無事期待通りの動きをしたので、実際の利用法を想定して、細かいところを整える予定。これの何がいいかというと、キャプチャボード等で深夜に録画する際、このスクリプトをタイマーでセットすることによって、翌朝起きた時は変換完了済みにさせておく、といった使い方ができる。これはちょっと需要あるんじゃなかろうか。そんなことしてたので、お仕事はほどほど、というか何もせず。台風近づいているので、さっさと帰宅。


昨日作成したMSVSの自動戦闘スクリプト、起動させたまま出社した。帰宅後チェックしたら、熟練度はMAXになっていた。どうやらちゃんと動いていたようだ。基本的なところは身に付いたので、これを利用して何かおもしろいことできないだろうか。もちろん悪用ではなく、有効に使えないもんかね。アイディア募集中。


バッファローが昨日発表した新ルータ、なかなか魅力的。このルータのウリは、Wake On Lan機能が付いていること。これを使えば、出先から自宅PCの電源を投入することができる。つまり、あらかじめ自宅PC内のファイルにアクセスできる方法を用意しておけば、必要な時だけ電源投入、ファイルを取得できる。無駄に24時間稼動させておく必要がなく、電気代の節約はもちろん、何より精神衛生的に極めて良い。惜しむらくは無線LANの規格として、11gにしか対応していないこと。うちのクリエもシグ3も11bなんだよー。11gは高速だけど、普及率としてはまだまだ11bの方が上だから、やっぱり対応して欲ほしかった。次の新製品に期待。