朝起きたら雨がザーザー降り。先日の雨の時に強風でビニール傘を壊してしまって、折りたたみ傘しか持っていないことに気づき、慌ててコンビニへ買いに行く。あまりの豪雨に会社サボりたくなったが、そうもいかず。学生だったら、雨見た瞬間寝なおすんだがねえ。


しばらく忘れていた(というか、忘れたふりをしていた)DWH、客より問い合わせがあって、データ整合性について検討。結果…自分のポカミス発見!より正確に言うと、ちゃんと理由があってやっていたある処理が、裏目に出てデータ不整合を起こしてしまっていたわけだが、何とも言い逃れしがたい。そもそも、データの持ち方が亜空間なのがいけないんだよ、と愚痴を一人こぼしてみた。


FDOの勧めで、MSVSなるガンダムCGIゲームで遊ぶ。一対一の戦闘をやって、経験値を溜めると強いMSに乗り換えできるという仕組み。プレイヤー同士の対戦も可能。最初はさっぱり勝てなくて「このクソクリックゲーが!」なんて思ったもんだが、少しそこを我慢して続けると、結構楽しくなってくる。数値が上がると、露骨に強くなるのが実感できるという点はもちろん楽しいのだが、なによりいいのは、隠し要素が結構たくさんあること。特定のMSと武装の組み合わせで効果倍増したり(ex グフにヒートロッド)、条件を満たすと指揮官機に乗れたり(ビグザムから乗り換えるとドズル専用機になったり)、ガノタならニヤッとすること請け合い。惜しむらくは、戦闘に戦略性が欠けること。武装の組み合わせで、弱いキャラでも勝てたりするようなバランスがあれば、すごいゲームになったと思うんだが。しかし、無心になってクリックをし続けた結果、朝方4時前まで遊んでしまった。アホ。