今日は出張。電車で2時間ちょいということでそれほど遠いわけでもないのだが、ちと作業量が多くて数日がかりの仕事なので、時間を有効に使うために宿泊することにした。作業内容は、ネットワーク環境の見直しに伴う入れ替えPCのセットアップ×多数。朝から工場を巡ってひたすらPCにパッチ当てアンドソフトのインストール作業。まあとりたてておもしろい作業でもないが、今のプロジェクトのクソさに比べたら相当マシか。お客さんの羽振りがいいためかはわからないが、昼飯はロハだし、拠点を移動する度にあれこれもてなしされるし、実にいい気分だ。主任が新人の頃からの長い付き合いのお客さんらしいが、当時から働いているOLさんが普通にまだ何人もいるらしい(その間20年ちょっと)。それだけ居心地がいいということなんだろう。個人的にも非常に気に入った。長くお付き合いさせて欲しいものだ。


お客さんが残業なしでさっさとあがってしまうため、こちらもそれにあわせて引き上げる。19時に仕事が終わるなんて、いつ以来のことだろうか。その後は主任と飲みに行く。ずいぶんと寂れた箇所なので、飲み屋を探すのに30分ほど彷徨ったりしつつ、個人経営のややボッタな店に引っかかる。それでも仕事の話とかでちょっとマジトークとかしたりして、ちょっと今のままじゃダメかなーとか思ったりする。


宿は安いビジネスホテルなんだが、それでも外泊ってちょっとドキドキしたりするもんだ。ポテチ食いながら会社のPC(DivXインストール済み)でGA見て、GBでシレンやって、優雅な夜を過ごす。ああ、こんなに楽な仕事やって、出張費でるなんて幸せだ。