今日は家でぼーっとする。こつこつやってきたシレンだが、ひとまずのエンディングまでは到達。テーマダンジョンを除くと、全部一発でクリアできて我ながらびっくり。さすがにこれまでアホのように不思議のダンジョンシリーズやってきただけあって、ちっとは上達してるんだろうか。これ以降はちょっと重いので、継続するかどうかは微妙。


夕方になって、押井守監督の"イノセンス"を観に行く。客の入りは思ったより少なかったかな。ネタばれしないように感想を述べると、正直イマイチだった。前半は単純にエンターテイメント作品として楽しめたんだけど、後半から話が難しい。セリフをいちいち噛みしめながら観ていたら、ストーリーに集中できなかった。僕は前作も数回見たし、原作の1も2も買ったし、今のテレビシリーズも観てるし、それなりのフリークといえるだろう。それでもなお、難しかった。前作を見ていない人でも楽しめる、ってのは超大嘘まちがいなし。ただ、画面の美しさを楽しむ分には最高作品だと思う。CGのレベルは、これぞまさしくジャパニメーション!って感じだった。


最近ちょっと通勤時間が長いので、その間をPalmで何かできないだろうかと思い、PalmでWordやらExcelを弄れる"Documents to Go"というソフトの体験版を導入してみる。さっそく試してみると、なかなかいい感じ。愛機UX50の横長画面+キーボードが、このソフトと相性がよさそうだ。思ったより全然快適で驚き。6000円と値段はちょっと高めだが、使えるなら購入を検討してもいいかも。一月の試用期間中にあれこれ試してみよう。