客がデータ検証をする暇がないということで、とりあえずやることなくなった。さて、客先で一日何をして暇をつぶそうかと思っていたら、「協力会社の人が手空いてないからよろしく」ということで帳票作成が回ってきたファッキン。てか、新PCだからまずは環境構築からやんねーと。めんどくせー。アホのように巨大なデータぶちこんで、適当にこなして適当にあがる。


ソニーリブリエという電子書籍端末の発売を発表。松下のΣブックと違って、小さなキーボードやらジョグダイヤルなんかがついてるのがポイント。名前といい、形状といい、クリエに似ている…。ぱっと見はなかなかかっこいいけれども、ちょっとデカイ。僕個人としては、電子書籍はその携帯性がウリだと思うのだが。この大きさで、この値段(4万円!)、買うのは物好きなソニー信者だけだよなあ。しかしながら、こういった(あまり売れる見込みのない)商品を出していって、世に新しいモノを啓蒙するという意味では大きく評価してあげたい。で、驚いたのが、同時にコンテンツ事業も展開していくらしい。ソニーが腰を上げたら先行しているシャープも尻叩かれるわけで、今後の展開が期待できそう。おもしろくなってきそうな予感。ここでもう一度宣言しとこう。今年はモバイルムービー、電子書籍Bluetoothの3つがくるよー。(ちょっとBTだけは自信なさげ)


一緒に飲みに行ったり、旅行に行ったりしたくらい仲の良かった同僚が、会社を辞めることにしたらしい。前々からやりたいことがあると語っており、退職後はそちらをめざすそうだ。"つらいから辞める"みたいなネガティブな退職ではないので、もちろん寂しいのだけれども、気持ちよく送り出してやりたい。